かみんちゅ掲示板

1494

craftbukkitの起動について - bako

2013/02/14 (Thu) 06:41:40

連投申し訳ありません。現在bukiitがマインクラフトサーバーと同じ階層にあり、wikiに載っている起動スクリプトをserver.shに入れ、起動を試み現在はplugins、world(マインクラフトデータ)、world_nether、world_the_endが生成され、プラグインフォルダにプラグインをいれ再起動かけたのですが反映されなく困っています。対処法や導入の見直しなどあればご教示いただきたいのですが・・・。

Re: craftbukkitの起動について - 鯖主

2013/02/14 (Thu) 06:55:35

wikiに載っている起動スクリプトと、現在のserver.shの中身を教えていただけますか?

また、起動ができない原因がpluginやworld内のデータによるものの可能性もあるので、Minecraftで使用しているディレクトリ(フォルダ)内をbukkitの.jar(と起動スクリプト(私のサイト内ではserver.shという名前にしてあるやつです)のみの状態で起動してみて下さい。


あと、考えられるのが、こちら(http://wiki.bukkit.org/Setting_up_a_server)で書かれてる起動スクリプト内を丸写しした場合、「craftbukkit.jar」のファイルを起動するように書かれています。
なのでダウンロードしたファイル(現在はcraftbukkit-1.4.5-R1.0.jar)の名前を変更しないと起動しません。ダウンロード後、ファイル名をcraftbukkit.jarに変更してみて下さい。もし、起動スクリプトを私のサイトのものを利用しているのであれば、bukkitのファイル名をminecraft_server.jarにすれば起動します。

Re: craftbukkitの起動について - bako

2013/02/15 (Fri) 08:27:58

現在の起動スクリプト
『#!/bin/sh
java -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraft_server.jar nogui

@ECHO OFF
java -Xms512M -Xmx1024M -jar craftbukkit.jar
PAUSE』
現在の私の起動スクリプトはこのようになっています。
上記を実行してエラーはなく動作しております。

名前についてですが、私なりに気をつけていた部分なのでwinscpなどで編集し名前は起動ファイルと同じになるように気をつけています。

>>もし、起動スクリプトを私のサイトのものを利用しているのであれば、bukkitのファイル名をminecraft_server.jarにすれば起動します。
これを試してみたいと思います。

※私の理解が正しければいいのですが、minecraft_server.jarとcraftbukkit.jarどちらも必要という訳ではなく。
craftbukkit.jarだけでも起動する(カスタムできるminecraft_serverになる)という解釈でいいのでしょうか。

現在は前者(どちらも使う)で起動スクリプトを記載しています。

Re: craftbukkitの起動について - 鯖主

2013/02/15 (Fri) 12:33:43

はい。bakoさんのおっしゃるとおりで、bukkitの起動にはcraftbukkit.jarのみが必要であって、minecraft_server.jarは必要ないですね。

おそらく今回の場合、minecraft_server.jar(バニラサーバ)の方が起動してしまい、その結果pluginなどが反映されなかったのだと思います。

ちなみに、「@ECHO OFF」は確かWindowsでの作法だったように思うので、参考元の方を確認してみてください。
WindowsとLinuxは作法が違うので、注意が必要です。


あと、質問に件名を勝手につけてしまい申し訳ありません。
内容が推測できるような件名にしたかったので・・・。
不快であればすぐにもとに戻しますので。

Re: craftbukkitの起動について - bako

2013/02/16 (Sat) 12:28:28

>>おそらく今回の場合、minecraft_server.jar(バニラサーバ)の方が起動してしまい、その結果pluginなどが反映されなかったのだと思います。
無知ながらも考えた時私も感じたので
上記で教えていただいたbukkitの名前をminecraft.serverにする方法を実行してみました。

『#!/bin/sh
java -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraft_server.jar nogui

@ECHO OFF
java -Xms512M -Xmx1024M -jar craftbukkit.jar
PAUSE』から
@ECHO OFF以下を削除し、bukkitファイルをminecraft_server.jarにし起動したところ動作し、コピーしておいたデータをワールドに入れたところ以前と変わりなく遊べ、再起動やバックアップなどもとれるようになりました。問題なく遊べてます。木こりのプラグインも動作してます。

>>あと、質問に件名を勝手につけてしまい申し訳ありません。
内容が推測できるような件名にしたかったので・・・。
不快であればすぐにもとに戻しますので。

お気遣いいただきありがとうございます。返信確認などで推測しやすいので助かりましたありがとうございます。

今回はご迷惑おかけしました。貴重な時間を裂いてご教示いただきありがとうございます。

Re: craftbukkitの起動について - 鯖主

2013/02/16 (Sat) 17:14:30

解決できて何よりです。

今回のケースを参考に、近いうちにbukkitサーバの構築方法もまとめてみたいと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.